アメヤ横丁

御徒町~上野間、山手線の高架下に広がる商店街、アメヤ横丁。
元々は戦後の闇市で色々な物を売る様になった地域で、特に飴を売る店が多かった事からこの名称がついた様だ。
店がひしめきあっているので、かなりの距離に感じるが、実際はわずか400メートル程との事で、ちょっとびっくりする。
活気あふれる商売人の集まりだけあって、カオスの空気を感じる。
足を止めると必ずと言っていいほど商品を勧められるので、少し距離を置きながら見て歩くのが良いと思う。
アジアの雑踏を感じさせる様なごった煮の雰囲気を楽しもう。

三軒茶屋

渋谷から半蔵門線で2駅、三軒茶屋。
庶民的な街並みが親しみやすい印象を与える。
キャロットタワーがそびえ立ち、昭和のレトロな建物も多く残る。
三宿方面に向かえば世田谷公園があり、緑を楽しむこともできる。
このエリアには、深夜まで営業しているレストラン等もある。
都会の喧騒を離れ、落ち着きたい時にもってこいだ。
多くのニーズを満たしてくれる三軒茶屋は、オアシスの様な街だと思う。

財務省、教員の削減要求へ 7年間で3.9万人減主張

財務省は28日、子どもの数が減っているのに合わせて、公立小中学校の先生の数を減らすよう文部科学省に求める考えを明らかにした。先生1人あたりの子どもの数を変えない場合、今後7年間で3・9万人減らせるとの主張だ。これに対し文科省は、今の人員を維持することで少人数教育を進めようとしており、調整は難航しそうだ。
28日の財政制度等審議会(財務相の諮問機関)で、財務省が提案した。今は全国の公立小中学校に約70万人の先生がいるが、子どもの数にあわせて先生も減らすと、2019年度は66万2千人に減らせるという。
少人数教育について財務省は「少人数化と、学力やいじめには密接な関係がない」としている。給与も普通の地方公務員並みに下げて、来年度の国の給与負担を約370億円減らすよう主張している。

 

単純にソロバンをはじくと、こういった数字が出てくるんでしょうね。

教師の仕事は対人の仕事だし、しかも接客ではなく指導するのが仕事。

大変なのは間違いない。

モンスターペアレンツなんて人達もいるようだし、指導以外の悩みも尽きないだろう。

「少人数化と学力やいじめに密接な関係がない」というが、どうだろう。

いじめには関係ないように思うが、学力もそうかな?

ただ、学校の場合個別指導する訳ではないし、少人数にする理由はないようにも思う。

だとすると、少子化により生徒の数が減ったけど、教師が保身のための言い訳をいっているだけかもしれない。

公務員とはいえ、いつまでも親方日の丸で安泰ではないんでしょうからね。

給料が高いのも問題ですね。

この際、不適格な教師を選別して、辞めていただいた方がいいのかもしれませんね。

今後の日本のために。

「安堂ロイド」視聴率また下落13・2%

SMAP木村拓哉(40)主演のTBS系ドラマ「安堂ロイド」(日曜午後9時)の27日放送の第3話の視聴率は、13・2%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だった。
初回から19・2%、第2話15・2%と下がっているが、第3話も2ポイント下がってしまった。プロ野球日本シリーズ第2戦と重なったことも大きいとみられる。
また、長瀬智也主演の「クロコーチ」(金曜午後10時)の25日放送の第3話は、9・2%で、同作も前回から2ポイント下がった。

 

今は、出演者ありきの作り方では視聴率は取れないということなんでしょうね。

木村拓哉でダメ、長瀬智也でダメ、少し前に広末涼子が出ているドラマもあったけど、全然ダメ。

そういうことですよね。

「半沢直樹」や「家政婦のミタ」「JIN」などは、出演者が誰でもいいとは言わないが、他の役者がやっても高視聴率だった可能性は高いだろう。

出演者ありきではなく、ストーリーなどが受けたんでしょうからね。

しかし、40歳になった木村拓哉をいつまで以前のように起用するのだろう。

疑問です。

人形町

オフィス街から一歩路地に入ると、下町風情の残る風景が満喫できる。
今半や玉ひで等、人気の店も並び良い感じだ。
江戸時代初期には、遊郭で有名な吉原が人形町通り東側の辺りにあった。
「大門通り」はその名残。
表通りと路地を行ったり来たりすると、現代と江戸時代の狭間を歩いている様な感覚がある。
今半のすき焼きは絶品だ。

武井壮、「世界マスターズ」200mも決勝進出 幅跳びは出場NGに

アスリートタレントの武井壮(40)が、16日からブラジル・ポルトアレグレで開催中の『第20回世界マスターズ陸上競技選手権大会』のM40(40歳~44歳)クラスで200mに出場し、決勝に進出したことが22日、明らかになった。自身のツイッターで報告している。また、急きょエントリーした幅跳びは、出場許可を得られなかった。

前日行われた100m決勝で、4位となり惜しくもメダルを逃していた武井は、「世界マスターズ200m準決勝第二組を1着22秒67で通過」と見事トップで決勝進出したことを報告し、「ついに明日世界マスターズ最後の決勝だ。。」と気合十分。
さらに、翌日の大一番に向け「世界マスターズの女神様微笑んでくれたらいいわ。。って事で今日はオレの女神様吉岡聖恵ちゃんの歌を聴いて応援されてる気分になって癒されようと思う。。」とリラックスに励み、リベンジに燃えている。
また、100m4位の悔しさから急きょ幅跳びにエントリーしていたが、「WMAの裁量で出場NGに。。今から跳ぶぞ!って時に係員が走って来て『出場許可できません!』と。。急遽エントリーってのがダメだと判断されたみたいです。。」と明かしている。

 

テレビではアホなことばっかり言ってるけど、陸上十種競技日本チャンピオンは伊達じゃないね。

100メートルではメダル獲得は出来なかったけど、それでも4位。

続く200メートルでも決勝進出。

普段どれくらいトレーニングしているのかしらないけど、立派ですね。

以前、テレビでタレントの短距離王を決めるというような企画をやっていて、武井壮が100メートルを走っているのを観たことがある。

見事なぶっちぎりで優勝していたけど、そりゃそうだよね。

専門ではないかもしれないけど、それも含めた競技の日本チャンピオンだからね。

急遽エントリーした走り幅跳びは出場が叶わなかったようだけど、決勝に進出している200メートルではメダル獲得してほしいですね。

台風27号、発達しながら来週半ば日本に接近のおそれ 接近台風は記録的な多さ

台風27号は17日午後3時現在、マリアナ諸島にあり、ゆっくりと北北西へ進んでいる。中心気圧は970ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は35メートルで、強い勢力となった。また、中心から90キロ以内では風速25メートル以上の暴風となっている。
台風は発達を続けながら北上し、19日には非常に強い台風となる見込みだ。来週の半ばには日本列島に近づく予想となっている。
9月以降、日本に接近した台風は先日の26号を含めて8個を数え、台風の記録が残る1951年以降では1966年の9個に次いで、多くなっている。
台風27号は勢力を強めながら北上するため、今後の台風情報に注意が必要だ。

 

昨日の朝、関東地方に台風が上陸し通勤時間を直撃した。

電車は大幅に遅れ、通勤客に影響を及ぼした。

そして、また台風である。

今年は、本当に台風が多い。

すべてが関東を直撃するわけではないが、昨日の台風は伊豆大島で地滑りを発生させ、大きな被害をもたらした。

災害に対する意識は以前よりも高くなっているが、すべてを防げるものではない。

普段からの心がけだけで何とかなるものではないが、まずはそれが肝心。

まだまだ台風がやってくるかもしれないし、防災意識をしっかり持っていたいと思う。

やなせたかしさん死去 94歳、「アンパンマン」作者

「アンパンマン」で知られる漫画家で絵本作家のやなせたかし(本名・柳瀬嵩)さんが13日午前3時8分、心不全のため、東京都内の病院で死去した。94歳だった。葬儀は近親者で営んだ。後日、偲(しの)ぶ会を開く予定。

1919年、東京生まれ。少年時代を高知県で過ごす。東京高等工芸学校(現・千葉大工学部)図案科を卒業。40年に召集、中国で終戦を迎える。高知新聞、三越宣伝部をへて、53年にフリーの漫画家として独立した。
67年に「ボオ氏」で週刊朝日漫画賞。90年、「アンパンマン」で日本漫画家協会大賞、91年に勲四等瑞宝章。
「アンパンマン」は73年、「キンダーブック」(フレーベル館)の一冊として書いた作品。「しょくぱんまん」「ばいきんまん」などユニークなキャラク ターが活躍する物語は子どもたちの間で大人気となり、88年にはテレビアニメ化、96年には高知県香美市に「アンパンマンミュージアム」が開館した。

 

アンパンマンの作者「やなせたかし」さんが亡くなった。

なんと94歳。

今年だったか、去年だったか定かではないが、テレビでインタビューに答えていたのを観た。

そのため90歳を超えているのは知っていたが、あらためて94歳と聞くとやっぱり驚く。

年齢のせいか細い声で弱弱しく感じたが、話していることはしっかりしており、ずいぶん元気だなと思って観ていた。

ちなみに、私はアンパンマン世代ではない。

小さい時に、アニメは放送されていなかった。

なのでアンパンマンを知ったのは大人になってからであった。

アンパンでできた主人公が自分の頭をちぎって食べさせている姿は、なんとも衝撃的だったのを覚えている。

亡くなるまで現役だったんですかね。

残念ですね。

ご冥福をお祈りいたします。

東京―金沢は「かがやき」「はくたか」=北陸新幹線の列車名決定

JR東日本とJR西日本は10日、2015年3月に長野新幹線を金沢まで延伸して開業する北陸新幹線の列車名を発表した。東京―金沢間の直通列車速達タイ プを「かがやき」、同停車タイプを「はくたか」、富山―金沢間運転列車(シャトルタイプ)を「つるぎ」、東京―長野間運転列車(現長野新幹線タイプ)を 「あさま」とした。

 

「かがやき」格好いい名前ですね。

「ひかり」「はやて」「つばさ」「つばめ」などありますが、一番格好いいんじゃないですかね。

名前が。

他が悪い訳ではないけど、明るい未来を予想させるようなネーミングでいいと思います。

「はくたか」は以前から使われているネーミングですよね。

在来線の特急だったと思いますが。

乗ったことあります。

「つるぎ」も格好いいですね。

新幹線ではなくシャトルですけど。

強そうです(笑)。

この新幹線が運行されると東京から金沢まで乗り換えなしに行けるようになる。

しかも2時間半。

いやいや、便利になりますね。

電車での移動が不便だから、これまでは金沢にしろ富山にしろ飛行機を利用する方が多かったと思うが、こちらに移る可能性が高いですよね。

小松空港や富山空港に飛ぶ便はドル箱と聞いたことがあるが、航空会社は苦しくなりますね。

お互いに切磋琢磨して、料金やサービスの向上を図っていただきたいですね。

薄熙来被告が控訴―無期懲役判決に不服

収賄、横領、職権乱用などの罪で先月無期懲役の1審判決を言い渡された中国共産党重慶市委員会の元書記、薄熙来被告が正式に控訴したことが、訴訟について 直接知る人の話で分かった。それによると、控訴は、山東省済南市の中級人民法院(地裁に相当)で有罪判決を言い渡された1週間後の9月30日に行われた。
薄被告は8月の公判時に全ての容疑をかたくなに否認しており、控訴は大方の予想通り。弁護士や共産党関係者によると、控訴審で判決が覆る公算は小さく、党指導部によって結果がすでに決められているのはほぼ確かだという。
党関係者や政治アナリストによると、習近平・国家主席率いる中国の新指導部は政治的ダメージをもたらすこの騒動に幕を引きたいと考えている。
2011年11月に薄被告の妻が英国人ビジネスマンを殺害したことに端を発する不祥事は、党上層部内における薄被告の敵と味方の対立に発展した。党関係 者やアナリストによると、習氏は来月開かれる共産党全国大会で経済改革策を発表する見通しで、その重要な党大会を前に指導部の結束を図る必要がある。
訴訟について直接知る人物によると、控訴手続きは通常2カ月かかるが、特別な訴訟ではさらに長引く可能性もある。控訴審は山東省の高級人民法院(高裁に相当)で行われる。
同法院当局者はコメントを控えた。
控訴審では被告や証人、弁護士を再度召喚できるが、1審で提出された証拠書類を再調査することになる可能性が高いと法学者は話している。
薄被告は南仏の別荘を含め2000万元(約3億1800万円)超のわいろを受け取ったほか、500万元を横領したとして訴追された。また、薄家と親しくしていた英国人ビジネスマン、ニール・ヘイウッド氏殺害事件の捜査を妨害したとして職権乱用の罪でも有罪判決を受けた。
中国では無期懲役判決を受けても、服役中の態度が良ければ13年以上の有期刑に減刑される場合がある。法律の専門家によると、薄被告は7年服役すれば、健康上の問題を理由に仮釈放が認められる可能性もあるという。
妻の谷開来受刑者は、ヘイウッド氏殺害の罪で執行猶予付きの死刑判決を昨年言い渡されたが、控訴はしなかった。

 

なんか、意外ですね。

中国の裁判に控訴なんてあるんですね。

あくまでも形式的に行われているだけで、すでに最終的な処分は決まっているんでしょうけどね。

一応法律はあるし、裁判もあるけど、法治国家じゃないですもんね。

処分しないといけないことが沢山あるから、処罰するうえでの基準を作っておく。

そんなところですかね。

賄賂、横領その他諸々、中国が常識のある成熟した大人の国になんてなれるのかな?

なれないよな、きっと。

いや、間違いなく。

http://newvictorychurch.org/